ゼロからはじめるサーキットベンディング 第五弾 (1) 東京で探せ!

tatemon1.jpg
東京のおすすめスポット
救世軍バザー 杉並区和田2-21-2 03-3384-3769
年末の社会鍋が有名な救世軍の
アルコール依存症者の支援のためのバザー。
毎週土曜日の9:00 ̄14:00という短い時間ながら毎週大にぎわい。
というのも、ブランドものの古着が安く買えるみたいなので
早朝から並んでる人までいる。
(7:30?~8:20?までに行くと整理券がもらえて他の人より早く入れる)
一時期は素材の楽器・玩具を探しに
毎週早起きしては自転車で40分かけて行っていた。
救世軍はニューヨークなんかでは
市民から献品されたものを売るお店があちこちにあり、
その売り上げが社会福祉事業の費用に充てられている。
それもあってか外国人からの献品もかなりの数があり、
(毎週大使館のナンバーの車が駐車場に停まってるよ)
運がよければおもしろそうな海外のおもちゃも見つかったりする。
しかも激安。(カシオトーンが300円とか)
しかも沢山買うと値引きまでしてくれる。いいの?
さらに運がよければ電気製品コーナーで
電子楽器系の機材が買えたりする。もちろん相場より激安で。
(過去4年間でAKAI S612+MD280,ALESIS nanocomp,
Roland R-8,SC-55,CASIO DD-50,MAXON PH-350などをゲット!!)
ここへ行くといつも不思議に思うのが、
ミニ鍵のカシオトーンはおもちゃコーナーにあるのに、
標準鍵盤のカシオトーン・SKシリーズは
電気製品コーナー(そこだと値段が高くなる)にあるということ。
なので、救世軍バザーに着いたらまずはおもちゃコーナーへ。
特に買うものがなくても救世軍バザーには
あらゆるものが安く売っているので一度はのぞいてみよう。
早起きは三文の徳!
あと、いらなくてもまだ使えるものがあったら献品しよう。
キャッチ&リリース!!
次回は名古屋編。