ゼロからはじめるサーキットベンディング 第五弾 (4) ネットで探せ!

金はないけど時間だけはあるから、
ベンディング用素材の楽器・玩具は自分の足で探すことが多いんだけど、
せっかくインターネットがあるんだから、有効活用しましょう。
GAME Watchの”気になるe-Toy遊んでレポート“は
ベンダーにはもってこいの情報源。
(クイズ$ミリオネアはここがきっかけで購入。
ONE HAND PLAYERも載ってるね)
あとはやっぱり、ネットオークション。
リサイクルショップ巡りでは
まず見つからないようなものも割合、簡単に見つかるし、
安価に落札できるチャンスもある。
(20円で落札した物に振込手数料+送料で1000円以上かけたのが
家族にばれてよくバカにされてるよ)
とりあえずヤフオクから探すといってもジャンルが多岐に渡っているので
どこから手をつけていいやら分からないよね。
まずは楽器玩具。とりあえずここは全部チェック。
次は知育玩具
文字、ことばかず、計算リズム、音楽英語あたりを。
カシオトーンが欲しい人は、
キーボード、シンセサイザーとか電子オルガンあたりで。
意外と穴場なのがビンテージ>電気仕掛けとかコミック、アニメグッズ
でもノベルティものは激高だったりするけど。
意外と少ねえな、と思った君は”おしゃべり“とかで検索すると
出るわ出るわ、もう掃いて捨てるほど。
(“上沼恵美子のおしゃべりクッキング”とか出てくるけど気にするな!)
もし欲しい物がなくてもアラートかけて地の果てまで追いかけろ!
ヤフオクならきっと出てくる!
話は変わるけど最近は、ベンディングした楽器も
ちょくちょく出品されているみたいだね。(2ちゃん情報)
NINのトレント・レズナーもTableBeast氏
ベンドして売ってるSK-1使ってるんだってね。へえ~。
作って売る側も素材さえあれば、量産も楽だし、
買う側にとってもベンディングする手間を考えれば
それほど高くはないかと思う。
でもさ、手を動かして自分の理想のマシンを作るのだっておもしろいよ。
ガザラ氏だってベンディングの技術=金とは考えてないから
積極的に改造法を教えてくれているんだと思うし。
Incantorとかの価値はあくまでもあれをグロくペイントしたり、
アタッシュケースに詰め込んだことによる
一種の工芸品的なところにあると思う。
今はベンディングを商売にするつもりはないけど、
まあ、もし自分が売るんだったら原価ぐらいで、
One Bit Musicみたいな形のが理想かな。
やっと次回は工具について。